マイホーム購入後の将来におよぶ家計の問題を発見し解決するのが「ライフプランニング」、というのが前回の結論です。
ライフプランニングとは、マイホーム購入後起こるであろうライフイベント、たとえばお子さんの進学、ご主人の退職他にかかる資金を把握し、ローン完済までの収入と支出のシミュレーションをおこないます。その上で資金計画に問題がないか確認し、問題があれば解決策を立てることです。
ライフプランニングする上で資金計画表を作成しますが、その際必要となるのが家計簿です。
家計簿というと、面倒くさい、窮屈といったマイナスイメージを持たれる方が多いかもしれません。実際ご相談させていただく中で、家計簿を定期的につけられている方は大変少ないです。
なぜ家計簿かというと、毎月のお金の流れや行き先を把握するということです。
小さな単位にこだわる必要はありませんので(万単位で可)、レシートを食費・光熱費・通信費等々に分類し、1ヶ月毎まとめてでも良いので集計していきましょう。
そうすることにより、ムダ遣いをなくし節約する意識がめばえます。
現在の家計の収入と支出が把握できたら、今後のライフイベントにかかる資金を算出します。
支出面では、マイホーム購入にかかわる住宅費とお子さんの教育費、収入面では、ご主人の給与収入、退職金と公的年金等を加えていきます。
そうすることでローン完済までのシミュレーションをおこなう資金計画表を作成します。
資金計画表のもとに、毎年の収支と貯蓄額が赤字にならないかを確認します。両方とも赤字ということは、家計のピンチですので解決策を講じる必要があります。
ライフプランニングをすることで、マイホーム購入前の不安を解消しませんか?